9/02/2010

マレーシア、クアラルンプールとカレー



ここ数年何度か訪れているクアラルンプール。

1年ぶりでしたが、空港内のお店が少し変わっていた。以前あったスタバが違うcafeに。
ラウンジへ向かう途中にある麺屋。いつも通る度に食べている人達の麺が美味しそうで、気になっていたが、お店が拡大されていた。
きっと美味しいのでしょう。次回ぜひ食べてみたい。

メインターミナルを大成建設、サテライトを竹中工務店が施工。


いつも利用する、クアラルンプール空港のパンパシフィックホテル
空港に隣接している上に、カートで送り迎えしてくれるので便利。

この日のカートの運転手、やたらと無愛想で、やる気無し感丸出し。
「あっちのカートに乗れ!」 と言わんばかりの態度で、別のカートを指さすも
荷物の量と大きな白人のおじさん二人、どう考えても私の乗るスペースはない。

まぁ、私は小さいでしょうけれど、荷物もあるし、流石に無理でしょ。
しょうがねぇなぁ、という顔をしながら、渋々カートを出してくれた。

「Are you ok?」と気遣う私。
「ああ、しょうがないよ」といった感じの↓このおじさん。
なんか立場が逆転してやしませんか?笑
証拠に(なんの?笑)背中を激写しておいた。これがまた、運転が荒くって写真ブレブレ。
挙げ句の果てには、前のカートを猛スピードで追い越すし・・・


パンパシフィックホテル。

部屋も綺麗で、あらゆることが来る度に改善されている。
このサービス、そして改善の速さを見ると、多くのビジネスマンに快適に利用されていることが伺える。

ネットも無線LANの無料となっていた。


無料のネット環境、ほんと助かります。
こういったハブ港となる空港では、トランジットで利用するビジネスマンが大半。
ネット環境は、宿泊の際にホテルを選ぶ必須条件。


足のマッサージ機まで。

枕元に・・・ウエルカムチョコ?

なぜ、チョコ?前はこんなの無かったけれど。
これもサービス向上の一貫?


実は、クアラルンプールの楽しみの一つは、この空港内にあるビジネスラウンジだったりする。

それは、このカレー。チキンのカレーが激うまなのです。
もちろん、ラウンジなのでタダ。笑
出発前に、軽くいただく。

メールをチェックし、いざBALIへ出発。


搭乗前に見かけたエアバスやボーイングの模型。


ChinaがA380を購入していてびっくり。
クアラのホテルのサービス向上の速さといい、どんどん日本が取り残されている感じが否めない。もっと頑張って欲しいよ、日本。


競合がSQだけあって、いろいろサービスも充実しているマレーシアエアライン。
一昔前のJALに追いつき追い越せのANAのよう。いや、もはやそれ以上だな。


こんな感じのアメニティグッズなどのサービスがあります。
3年前は、AIGNERがメイン
2年前はLOCCITANEがメイン

が、この便では無いようです。残念。

クアラルンプールーバリ間の機内。


機内食は、またもカレー


しかし、とても美味しいので朝のラウンジのカレー、昼の機内食のカレーと続いてもペロッといけちゃいます。笑


デザートも美味しいのです☆

 食後は、もちろん映画三昧。

 気がつけば、もうすぐバリ島。


途中良さげなブレイクが数多く点在。


ここも割れている。



ここも・・・と妄想は止まらず。


で、デンパサール空港到着。
エアポートレフトは、この日は腰〜腹セットたまに胸肩程度で、スモールサイズ。
夕方軽く2時間ほど入る。

続く。


Deco